

13話

こんにちは
前回に何を書いてほしいかを募集したのですが、やはりなんもなかったですね。
俺のブログを見て、理学療法士になりたい!興味が出た!などを言ってもらえるように
今日は書こうかな。反対の場合もありますけど。

実際、理学療法士をPTと言います。Physical Therapistの略、
PTの資格を取っても、開業することはできません、
なぜなら、医師の指示のもと動かないといけないからです。
奴隷ってやつですW ウソですw すこし違いますね、

でも、生きがいをとても感じられる職業だと思います。
やはり、以前歩けなかった患者さんが歩けるようになったり、動かなかった腕(上肢)が
動くようになったなど、目で見て患者さんが回復がわかるからです、
自分は給料などはどうでもいいです、患者さんが元気になればいいなぁと思ってます。
一応調べてきました。こんな感じだそうです。
平均年収:389万円
平均月収:27万円
平均時給:1613円
年間ボーナス等:60万円
平均年齢:30.9歳
平均勤続年数:4.4年
復元労働者数:89750人
総労働時間:170時間/月
男性平均年収:404万円
女性平均年収:374万円
男性割合:50.7%
女性割合:49.3%

まだ理学療法士の数は足りません。特に作業療法士が足りません。
作業療法士と慮学療法士の違いは、そこまでは変わらないのですが
簡単に言うと基本的な動作か応用的な動作の違いなのです。
理学療法士は基本的な動作です、また、物理療法、運動療法を用いて治療します。
物理療法とは、温熱、光、水、電気刺激などといったものです。

作業療法士は応用的な動作です、物を作ったり、絵を描いたりして治療を行っていきます。
自分はそういうことは苦手なので理学療法士のほうを選びました。
名前もかっこいいのでW

やはり、理学療法士は体のプロです。そのためには、勉強をしなくてはなりません、
解剖学、生理学、運動学などさまざまです、
解剖学は解剖をするわけではありません、骨、筋、神経などのことを学ぶ学問です。
生理学とは、神経の働き、感覚、血液の作用などのこと学ぶ学問です。
この2つをきちんとしていないと運動学はとても難しいです、
筋肉は起始、停止があります、それを把握していないと説明を聞いていても理解をするのが難しいです。
今、自分もかなり困ってます。1年のとき遊んでいたからです。
また評価学などもあります。評価学は検査の方法などを学ぶ学問。これもやはり解剖学、生理学を覚えて行いととても苦労します。でもやっていて楽しいです!

ほかにも、内科、小児科、精神医学なども学びます。まだやっていないのですが、病理学ってのがあるのですが
それがとても難しいらしいです。2年の後期にあります。たしかw
2年生はまだ基礎の部分なんですが、3年からは患者さんの評価を行っていかなければなりません、
2週間の実習はつらそうです、3年は8週間を2回です。おれお亡くなりになりますね。
葬式来てくださいW

でも、やっていて楽しい分野です!自分の体を知れるといういい機会です。
自分の体でもわからないことや ここを動かしたらなぜここも動くのかなみたいなこと
思うかもしれませんが、そういったこともわかるようになります。
とても難しいのです、後お金もだいぶかかります。教科書1冊5000前後ぐらいです。
安い奴もありますけど、お金かかりますね。聴診器なども買わないといけないので。
ですが、それは自分への投資です!!!!!!! 

最後に言うことは甘い気持ちでこの道に行かないほうがいいってことです、
入って後悔します!簡単にかきました。 わからないことはコメントをするか、ネットで調べてください!
今1年生で困ってる方やなろうかなって方! きちんと予習、復習をしないとあと後困るで!
現に俺が・・・・w 俺もこれからきちんとやっていきたいです!!



こはるん★,せするん★ 5ヶ月おめでとうございます!
これからも末長く!頑張ってください!

俺もサポートするので!俺も恋したいぜ・・・・

では、お疲れ様でした。今日も長文書いたぜ… 疲れた。

コメ返↓
せするん★>>いつでも素でおれるように頑張ります。将来の夢を持って生きないと人生楽しくない;
       と思ってる。だから小さいころから夢はありました!せすいさんも夢を持ってください!
       きっと楽しい人生になります!レポートと勉強無理をしないように頑張ります。

こはるん★>>ありがとうううううううう!頑張ります!保育士なんであきらめたの?w
       ときにはあきらめるときもあるけど頑張ったらよかったのに・・・今の道よりかいい気がするW
       お互いがんばろうず!

にしくん>>笑わないでw なんで笑うんだよおおおおおおおw

うふふ>>肛門のやつはあれは課題だよ・・・・w たまたま選んだのが肛門?てか排便ねW
     覚えとけ!まぁ頑張りますー!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

医療系のわりには年収が低いんですね;;
自分はしっかり勉強して国公立の大学いって安定職業に就ければ良いとおもっています
ふらっぷみたいにだれかを助けるためにその道にいくなんて素晴らしいと思いました
夢に向かってがんばってください
次の記事おれの紹介してくださいおねがいします

No title

理学療法士にホントになりたいんだな(。´・ω・。)!
ホントに自分がなりたいことについてこんだけ書けるって
毎回見るたび羨ましいって感じがしますヾ(*・ω・)ノ★
テストとか大変だろうけどガンバ☆o(・ω・´o)

そして5ヶ月お祝い(人因`*)了└|力゙├ォ+゚♪
色々迷惑かけることもあるけどこれからもよろしくねっ!

No title

しょうがねぇな・・・
次の次の記事は俺の紹介でもしときな
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
プロフィール

ぜっとくわいあっと

Author:ぜっとくわいあっと
SAname:Zquiat.
階級 :少将
mainWeapon:AK-47
SubWeapon:D.Eagle
Knife:----
clan:----
感度:5~6
crosshair:2
IRC#zquiat
SkypeID:motoyasu6

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
