スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29話

今日は脳梗塞について簡単に書きました。
脳梗塞:脳の血管が何らかの原因で細くなるか、つまってしまうことにより血流障害が生じ、その血管から血液を提供されている脳が壊死してしまう状態です。脳梗塞は通常、次の3つのタイプに分類される。


心原性脳梗塞、アテローム血栓性脳梗塞、ラクナ梗塞がある。
心原性脳梗塞は心臓にできた血栓(血の固まり)が流れてきて、太い血管が詰まっておこる脳梗塞。
アテローム血栓性脳梗塞は太い血管が動脈硬化をおこして細くなったり、詰まったりしておこる脳梗塞。
ラクナ梗塞は細い血管が詰まっておこる脳梗塞。
症状としては、半身不随、半身麻痺、しびれ、感覚の低下、手足の運動障害、意識障害、言語障害、昏睡などが見
られる。


脳梗塞の後遺症は運動障害、視覚障害、記憶障害、言語障害、感覚障害などが代表される。
運動障害は例えば、脳の運動機能に関係する部分が壊死してしまえば、麻痺が残ることが予想される。この場合からだの片方だけが麻痺する片麻痺と呼ばれる後遺症がある。
視覚障害は脳の視覚中枢の細胞が影響を受けた場合、視野障害(指名、視力低下など)の後遺症が引き起こされる。
記憶障害は脳の知的中枢の細胞が死んでしまった場合、痴呆などを引き起こす場合もある。
言語障害、感覚障害はうまく自分の思ったことをしゃべれない、相手のしゃべってることが理解できない字が読めなくなる、字が書けないなどである。そのほかにも脳梗塞の後遺症では、妄想や気分、感情の異常、など精神症状、尿失禁といった障害があらわれます。


脳梗塞のリハビリの主な目的は、「脳梗塞の再発防止」および「日常生活における機能障害や筋力低下からの回復を目指して、生活の質の向上と維持をはかる」ことにある。改善のため、食事療法の実施と同じくらいに効果的で欠かせないのが、「リハビリを通じて適度な運動」なのです。また機能障害等からの回復という点では、後遺症で寝たきりとなったなどの理由で筋力が衰えたり、あるいは関節が固まったりする、いわゆる「廃用症候群」を予防することが主な目的となります。


通常は、脳梗塞の発症・治療後のできるだけ早い段階で、理学療法士や作業療法士・言語聴覚士・看護師・臨床心理士らの専門家チームによる療法を通じて、リハビリが開始されることになります。医学的なリハビリは、脳梗塞発症直後~3週間までの「急性期」、病状安定後から3~6ヶ月程度までの「回復期」、そしてそれ以降の「維持期」の三段階に分かれています。


一般に急性期のリハビリは病院で、また回復期のリハビリはリハビリ病棟や専門施設で、集中的に行われます。回復期までに回復せずに残った後遺症に対するリハビリは、在宅リハビリが中心となります。


一般に脳血管疾患のリハビリは、発症から6ヶ月程度までが効果的に実施できる期間とされており、その後は回復の程度に応じて、医療保険や介護保険で用意された外来(訪問)リハビリや通所リハビリなどのサービスを活用しながら、自宅でリハビリを行うのが一般的です。脳梗塞によって失われた機能をリハビリによって100%回復することは、現実にはなかなか難しいでしょう。ただし急性期・回復期の段階で適切なリハビリを集中的に続けることによって、日常生活動作の相当部分を回復させて、その後の自宅における自立した生活につなげていくことは可能です。さらに回復期のリハビリを経てもなお残ってしまった後遺症を、最小限の範囲にとどめておくことも可能になります。


せっかく回復期のリハビリで取り戻した感覚や機能も、その後に放置してしまっては、再び状態が低下していきます。それを防ぐためにも維持期においては、医師の定期診察を受けつつ在宅リハビリを適切に続けていくことが必要です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
プロフィール

ぜっとくわいあっと

Author:ぜっとくわいあっと
SAname:Zquiat.
階級 :少将
mainWeapon:AK-47
SubWeapon:D.Eagle
Knife:----
clan:----
感度:5~6
crosshair:2
IRC#zquiat
SkypeID:motoyasu6

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。